2017年9月27日水曜日

数学的な正しさが常に正しいわけではない。

「1000円買って300円しか返ってこないのに、なぜかみんな宝くじを並んででも買う人がいる。松井塾長です。」

 さて、本日のテーマはこちら。

 数学的な正しさが常に正しいわけではない!!!

 でお送りしていきましょう。

 松井塾長「これねーーー。何回説明しても納得しない生徒がいるので正直困っています。世の中っていうのは、合理的なことだけが全てではないと何回も言っているんですが、これが頭がいい人ほど理解しない。」

 というわけで、本日のテーマは、数学的な正しさが常に正しいわけではないということでお送りしていきましょう。

 今、日本政府が、貧困対策として、誰でも3食無料で食べられる食堂を作りました。

 ホームレスの人や一時的に職を失った人や貧乏な人が並んでいます。

 この食堂では、誰でも並ぶことができます。

 さて、ここで、質問ですが、お金に困っていない松井先生が並ぶことは、OKでしょうか???

 ガッチリスーツを着た松井先生が並んでいると、ホームレスの人が話しかけてきました。

 ホームレス「あなたは生活に困っているのですか?」

 松井先生「いいえ!!!」

 ホームレス「なんで、並んでいるの???」

 松井先生「無料だから。作るのめんどくさいから。」

 ホームレス「おかしいでしょう。」

 松井先生「なんで?」

 ホームレス「お金に困っていない人が並んじゃいけないよ!!!」

 松井先生「そんなルールないでしょ???」

 ホームレス「いや、お金に困っていない人が並ぶのはおかしいでしょう常識的に考えて???」

 松井先生「おれ、税金いっぱい払っているわけやん。税金いっぱい払っている人がもらえないで、払っていない人だけがもらえるっておかしいだろ。それに、食うか食わないかは俺の自由だろ!!!」

 ホームレス「無茶苦茶だぞ!!!お金稼いでいるのが偉いのか???」

 松井先生「お金稼いでいるのが偉いって言ってないだろ。道路でも水道でも、税金たくさん払っている人だけ使えないっていうシステムおかしいだろ!!!同じだろ!!!」

 ホームレス「なんだとーーー。」

 と喧嘩になり、松井先生は、ホームレスを正当防衛で殴り飛ばしました。

 そして、松井先生は、また、何事もなく無料食料センターに並んでご飯を食べるようになりました。

 めでたし。めでたし。???

 松井塾長「ってなるのか???」

 松井塾長「ここで、松井先生の意見は、確かに公民としても、数学としても正しいことを言っているというのはわかるね???」

 松井塾長「じゃあ、それでOKかというと、なんとなく気持ち悪いよね???」

 松井塾長「で、このなんとなく気持ち悪いっていうのが、社会にとってはとても大事なこと!!!なんとなくそれおかしくない???とみんなが思うこと。これが空気感ということになる。」

 松井塾長「この空気感を大切にしないと、人間の社会でうまくやっていけなくなるので注意しましょうということです。」

 というわけで本日の結論はこちら!!!

 「空気感というのを大切にしているからこそ人間の社会。それがなかったら機械の社会。」

 松井塾長「私の師匠のお言葉を君たちに、え、それがおかしい???それが日本だ!!!」

このブログで読まれている記事