2016年7月7日木曜日

経営におけるマネージメントの重要性

どうもこんばんは、道化師です。

さて、今度は、経営におけるマネージメントについてお話していきたいと思います。

道化師「経済学部や経営学部なんかではこんな問題やたらでますが、はっきりいいますが、こんなのは机上の空論に過ぎませんので、これを信用して経営をしようなんてことを思わないようにしてください。」

経営におけるマネージメント:

まず、経営におけるマネージメントで重要なのは、人・物・金・時間をいかに効率よく分配し、規模を拡大していくことである。

そこで、経営を行う上においては、入念な調査及び、情報の収集が欠かせません。

この情報を収集したうえで、戦略を立てます。

どの分野に重点的にリソース(資源)を配分するのか?

そして、どの分野からは撤退するのかというのを考えて行動していく。これが、マネージメント経営ということになります。

そこで、生きてくる考え方が、マーケティング戦略。

マーケティング戦略:今、顧客が欲しいものはなんなのかもしくは、顧客ターゲットの新しい拡大を図るにはどうすればいいのかということを分析して経営に活かそうとする方法のこと。

マーケティング戦略で成功した例:ウォールマートなんかが代表的な企業の一つですね。

顧客からの情報をきちんと分析するそして、それを次の戦略へと考えていく。

これが、マーケティング戦略ということになりますね。

道化師「まぁ、あまり気にしない方がいいでしょう。」

このブログで読まれている記事