2016年7月31日日曜日

労働ユニオン

どうもこんばんは、道化師です。

さて、本日は、労働ユニオンについて考えましょうということなんですが、労働ユニオン最近有名になっていますが、そもそも労働ユニオンってなんじゃいということになります。

道化師「一応、私のスタンスと言うか、松井塾長のスタンスなんですが、労働ユニオン大賛成です。」

松井塾長「私は、経営者ですが、別に人を雇っているわけでもないですし、ブラック企業の経営者になるつもりも今の段階ではないので、労働ユニオンについては賛成の立場です。というより、本来、あまりにも行き過ぎたブラック企業は、人命に関わるので、そもそもそういった人々を大量に出さないためにも、労働ユニオンというのは、必要になってくると思います。」

それでは、労働ユニオンとは、労働組合のこと

ただし、近年発足しているユニオンは、労働組合の御用組合ではなくて、個人個人がバラバラに加入する労働組合という形態をとっている場合が多い。

労働ユニオンの活動

ブラック企業などで違法な働き方をさせられている時に味方になってくれる組織ということになります。

近年この運動が非常に活発になっているということになります。

まぁ、確かに、労働条件が悪化しており、その影響で非常に理不尽な働き方をさせられている状況は多くなってきていますので、このような活動を是正するのは、非常に大事になってきますよね。

松井塾長「ただ、難しいのは、違法な労働ということになるのですが、労働基準法を完璧に遵守している会社というのは非常に少ないです。というよりも無知からくる労働基準法違反も多いですし、単純に悪意を持って労働基準法違反しているケースも多いので、なんとも言えない状況ですね。」

松井塾長「ただ、もうちょっと法律を勉強して労働者を使って欲しいとは思いますが・・・」

このブログで読まれている記事