どうもこんばんは、松井塾長の松井です。
さて、本日も社会の公民のテーマからおおくりしていきたいと思います。
基本的に全ての値段は、需要と供給によって決まる。
ということは以前お伝えしたとおりになります。
では、なぜ介護問題がいつまでたっても解決しないのか?
ということでお話をしていきましょう。
まぁ、答えは簡単で、介護問題は、経済の原則からは外れている問題だからということになります。
究極的な話ですが、市場原理に全て任せてしまうと、介護の問題は解決します。
介護を受けたい人
介護事業をする人
介護を受けたい人が多いので、介護の費用が上がります。
介護をする人は少ないので、介護をする人の給料は上がります。
この2つがちょうど均衡する点が、均衡点になります。
ところが・・・
「介護を受けたいですって人が、お金が十分にない人は、どうするのという問題がある。」
「あきらめてください。」(おいおい)ってなれば、アメリカ式になります。
この場合は、必然的に介護士の不足も、介護難民も発生しません。(あくまでも経済統計上はということです。現実には、介護を受けたくても受けられなくて困るという人は大量発生します。)
そこで、介護を受ける人は、税金を投入して、安く受けられるようにしましょうとなる。
30万円ほどかかるものを、3万円で提供しましょう。となっているのが今の実態。
この状況だと、無限に需要が発生してしまいます。当然、財源的な問題として、不可能なので、どこかで線引きをすることになる。
30万円のものを3万円で提供しているということになるので、要するに、介護士の給料は安く抑えざるを得ないということになるわけです。
じゃあ、どうすればいいのかというとだいたいこうなる。
とりあえず、介護が必要になっても家でできるだけがんばってください。
足りない部分は、在宅介護で支援します。
そして、どうしようもなく危ない状況になった人から優先的に、国家の施設に移動します。
また、お金に余裕のある人は、自分たちで自分たちのお金を払って勝手にどうぞ。
という政策になる。
まぁ、もう少しいい政策はあるんじゃないかと思うのだが、難しいかもしれない。
というわけで、本日の結論
介護問題は、実は、経済学的には非常に解決の難しい問題。
篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...