2017年5月26日金曜日

社会人になる前に必要なスキル???

どうもこんばんは、松井塾長の松井です。

さて、本日のテーマはこちら。

松井塾長「社会人になる前に必要なスキルって何?」

ということでお送りしていきましょう。

松井塾長「これ、どういうわけか、ものすごくいろんな人に聞かれます。意味がよくわからないのですが、ものすごくいろんな人に聞かれます。」

松井塾長「そこで、私は決まってこう答えます。」

1,高望みをしないこと。

2,努力を大切にすること。

3,気合いを大切にすること。

4,間違えたときは謝罪すること。

5,勤労(一生懸命全力で頭と体を使って仕事をすること)の基本を忘れないこと。

6,気配りを忘れないこと。

まぁ、こんなところじゃないですか?

正直、高望みをしなければ絶対に就職できます。

夜勤は嫌ですとか・福利厚生が整っていないと嫌ですとか・サービス残業嫌です(異常なのはダメですよ。どこの会社にも少しはあります。)とか・給料はいくら以上ないと嫌ですとか・接客は嫌ですとか・肉体労働は嫌ですとか

こういうことを絶対に言わなければ、就職先は必ずあります。

これやりたくない・あれやりたくない。

松井塾長「子どもじゃないんだから・・・。我慢とか忍耐とか努力とかでなんとかしようよ・・・。」

松井塾長「いや、というより子どもより下でしょ。子どもでも苦手な食べ物は食べるし、嫌いな勉強はするしということになります。」

もう一度、確認しましょう。

勤労の精神を忘れなければ必ず、就職先はあります。

面接では、そのことをアピールできるとともに、入社してから誰よりも誰よりも働いて、会社に恩返しをできるような人間になれるといいですね。

というわけで本日の結論

社会人になるための基本的な責任感を持とう。

このブログで読まれている記事