どうもこんばんは、松井塾長の松井です。
えーと今年の中学3年は、歴史マニアな人々が多いので、その話から抜粋させていただこうと思います。
1600年 日本全体が、西と東に分かれて天下分け目の大戦を戦った。
西軍 石田三成 VS 東軍 徳川家康
の戦いでお送りするわけですが、ここで紹介する人物はこちら。
島津家ということになります。
後に、明治維新でも大活躍するわけですが、その島津家の恐ろしい戦い方を見ていきましょう。
1600年天下分け目の大戦
午後にもなると、もはや終戦の模様。
東軍 徳川家康陣営の圧倒的な勝利になっている。
残っている西軍の軍勢は、島津家300名ただ一つ。
さて、どうするのか島津家どうするんだ島津家。
島津家「退却開始!!!」
遅い。おそすぎる。退却開始がおそすぎる。
道化師「さて、この島津家、最後の最後まで残っていたので、どういう状況になっているのかというと・・・」
右見ても大軍 左見ても大軍 前を見ても大軍 後ろを見ても大軍
どうすんのこれって言う状況。
総勢10万人近い軍勢に囲まれてしまっている。
東軍 10万人VS 島津家300名(諸説あります。1500名ともあります。)
ミッション 退却せよ!!!
まぁ、おおよその方々が無理ゲーだと思うでしょう。
しかし、島津家は、強かった。というかこの人たちおそらく、全員承太郎かなんかの軍隊でしょう。
島津家「退却ーーー!!!」
島津軍「おーーーー」(なぜテンションが上がる???)
さて、この島津軍は、どこに向かって退却したのか?あろうことか、徳川家康本陣にめがけて突撃による退却を開始。
島津軍「オラオラオラオラ」
東軍「うぁあーー」という状況で、2万人近い軍勢を突破。
徳川家康本陣を目前に迫る。
徳川家康「全軍戦闘に備えろ!!!」(抜刀して構える。)
島津軍・・・家康本陣の真横を素通り。
徳川家康「・・・・・・・・・。」
徳川家康「・・・・・・・・・。」
徳川家康「・・・・・・・・・。」
徳川家康「!!!違う。あれは退却だ。追撃しろ!!!」
島津家無事退却完了。
まぁ、この時代の人々は、ほとんど人間なのかなんなのかよくわからない人々がたくさんあります。
まぁ、戦国BASARAとかをたまに見ていると、歴史の文献を読んだ人間からすると、これはネタとして描かれているのか、それとも、本当の話だとわかって書いているのか?
とツッコミを入れたくなるようなことがたくさんあります。
というわけで、この、関が原の戦いで、島津家が退却ができたことが後の明治維新につながっていくわけではあるが、それはまた別の話。
篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...