2017年5月31日水曜日

死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!(その49)

どうもこんばんは、松井塾長の松井です。

さて、本日のテーマはこちら「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!(その49)」でお送りしていきます。

本日は、公式・公式・公式・公式・公式

ということになります。

数学において絶対と言ってもいい。この公式・

絶対に覚えないとダメなものの一つです。

で、ここは、大学受験・高校受験・中学受験にかかわらず、勉強においては絶対のルールとして覚えておいてほしいことなんですが・・・

松井塾長「覚えるべきものを覚えなければ入試では絶対に受かることはない。」と覚えておいてください。

で、数学においては、公式を覚えない。

これは、もう致命的です。

公式を覚えなくても答えが出る。

という人は別です。

一つの公式さえ覚えてしまえば後は全部計算で出せますよ。という人は別ですが、この公式を覚えていないというのは致命傷になります。

さて、本日は、そのお話を見ていきましょう。

松井先生「はい。それでは、前回やった公式を使って問題といてください。」

少年「先生解けません。」

松井先生「前回やった公式言ってみて。」

少年「・・・覚えていません。」

松井先生「は?・・・・・。」

少年「・・・・・・。」

松井先生「・・・・・・。」

(長い沈黙・・・・・。)

少年「すいません。」

松井先生「俺に今日どうしろと?」

少年「いやーーそのーーー。」

松井先生「公式を覚えていません。問題が解けません。どうしろと???」

少年「はい。すいません。」

松井先生「公式は覚えました。使い方がまだ不十分です。これは、授業で直せるな。公式を覚えていませんどうやって授業するんだよ。」

松井先生「何回も言っているよな。英語の単語を覚えません。漢字を覚えません。覚えるべきものを覚えていません。数学の公式を覚えていません。どうしようもないよ。そんなの。成績上がらないよ。」

少年「そうですね。」

松井先生「次回までに公式覚えてきて。話はそれからだ。」

翌日・・・

少年「公式覚えてきました。」

松井先生「そしたら、この問題を解けーーー。」

問題を解く。間違える。解説する。問題を解く。間違える。解説する。問題を解く。間違える。解説する。(有限ループ)

少年「わかったーーー。」

松井先生「この戦いの終りが見えない・・・」

というわけで、本日の結論はこちら。

「覚えるべきものは家で覚えろ!!!」

次回、所詮、数学の応用問題なんぞ、数学の基礎の組み合わせにすぎない。

このブログで読まれている記事