篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
2015年10月27日火曜日
道化師の日本史(律令国家8)
どうもこんにちは、道化師です。
本日は、律令制度の内容は、税金ということになります。
それでは、一つ一つ見ていきましょう。
租(そ)口分田の収穫から約3%の稲を収めること。
調(ちょう)地方の産物(絹・糸・布)などを収めること(成年男子のみです)
庸(よう)布を収めるかもしくは都での労役を行うか(成年男子のみ)
雑徭(ぞうよう)地方での60日以下のお仕事(雑用みたいなもの)(成年男子のみ)
運脚(うんきゃく)都まで色んな物を運ぶお仕事です。運送みたいなものですね(成年男子のみ)
兵役(へいえき)兵隊になって色んな所を防衛すること。全部自腹の自衛隊
衛士(都の警備を行う人々)防人(九州北部を防衛)
出挙(すいこ)稲を無理やり貸しつけてきて、利息50%を支払わせる。(ヤミ金みたいなもの。)
義倉(ぎそう)凶作の時に備えて、あわなどをためておくこと。
すごい重たい税金ですね。
道化師「今で言うと、所得税50%。消費税25%。福祉ゼロみたいな強烈な社会ですね。」
さて本日は、このシステムの弱点も見ていきましょう。
さて、見て分かる通り、この状況だと、男性の税金負担が非常に重い。
というわけで、この時代。オネエが大量生産される。
まず、本当は男だけれども、女のふりをするという人々が続出する。
また、あまりにも税金負担がおもすぎるので、浮浪したり逃亡するものが続出する。というなかなか絶望的な状況になります。
しかも、人間が増加してしまったことによって、肝心の口分田が足りなくなってしまう。
さぁ、どうするのか?
いつ耕すのか?今でしょうの掛け声の名のもとに、作られたのが、
722年百万町歩の開梱計画「ひゃくまんちょうぶのかいこんけいかく」まぁ簡単に言うと、みんなで力を合わせて口分田を作りまくろうというもの。
当然みんなやるわけもなく失敗する。
そこで、723年三世一身法を行う。新しい田んぼを開梱した場合には、3世代に限って、所有を認めるというもの。
ところがあまり効果がなかったので結局、墾田永年私財法743年に、新しく開梱したものは、一生自分のものにして良いということになったということです。
それらの状態は、初期荘園と呼ばれて、税金を収めなければならないという状況の荘園だったということになりますね。
道化師「税金をきちんと収めさせることが国にとっては非常に難しいということを覚えておきましょう。」
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...