2015年10月5日月曜日

特別編(起業開業について)


 どうもこんにちは、道化師です。

 さて、本日は、前回の読解内容があまりにも夢がなかったので、もう一つお話しておきましょう。

 起業や、開業の話をしていていつも思うことなんですが、世の中で言われていることは、ほとんど嘘だということを覚えておいてください。

 例えばよく、人の話を聞かない社長はダメだとか、なんでもワンマンに決める社長はダメだとか、自分のお金と会社のお金を公私混同する社長はダメだとか、顧客を大事にしない会社はダメだとか、社員を大事にしない会社はダメだといったような話はよく聞きますが、あんなもんは全部嘘です。

 皆さんの周りの商品をもう一度よく見て欲しいのですが、会社に落ち度があって、きちんとクレームを付けて、きちんとした対応をしてくれる会社どれだけありますか?

 それでも、会社は生き残ってますよね?

 それともう一つ、社員を大切にしない会社はダメだという人たちがいますが、そんな会社日本に何社ありますか?私が知っている限り未来工業ぐらいしかないですよ。

 それ以外の会社生き残っていますよね。

 いま日本にある中小企業ほとんどワンマン独裁の会社です。

 社員の意見?黙ってろみたいな人多いですよね。

 残念な事実かもしれませんが、これが現実です。

 生き残る会社の条件は、たった一つシンプルな答えです。お金を集められない会社が倒産する。

 これだけ。ただ単純にこれだけ。

 私は決して、非常な経営者になれとか、社員に冷酷な経営者になれとかいいたいわけではなく、この現状の中でも、社員のことを考えられて、顧客のことを考えられて、社会のためになって、お金の入ってくるような会社を作りたいのなら、全身全霊をかけて一生懸命働かなければ勝てるわけがない。
 
 道化師「敵は、ルールを破ってくる。こちらは、守らなければならない。そういう経営は、しんどいと思うよ。それでも、勝ちたいなら、勉強して、働いて、人に優しくする。どっかのアニメじゃないけど、優しい王様への道は険しい。」

このブログで読まれている記事