2016年3月14日月曜日

特別編スペシャルゴールドラッシュ(その2)


 どうもこんにちは、道化師です。

さて本日も特別編スペシャルゴールドラッシュから学ぶをお送りします。

本日のテーマは、情報こそが最大の武器である。

人生において情報に踊らされてはいけない。情報を使いこなさなければならない。

道化師「さてところで皆さん。このゴールドラッシュで、もっともお金を儲けるにはどうしたら良いでしょうか?と考えてください。」

ものすごく体力がある人? 人を雇って、穴を掘れる人?

ゴールドのある場所を言い当てられる勘の鋭い人?

全然違います。

よろしいでしょうか?皆さん。みんながこれやると儲かるよと言っている時に、スコップを持ってその場所に行くのはアホです。ビジネスのヒントとは常に困っている人に焦点を当てることと、人がやっていないことをすることにあります。

で、今回のテーマは情報ということになります。

道化師「松井塾塾長ならこの時どうするか?」

松井塾塾長「おい!俺を守銭奴みたいに言うな。」

今回の答えは、ゴールドがでている場所の調査をした新聞を発行するということになります。

道化師「さて皆さん考えてみてください。ゴールドラッシュでアメリカ大陸にやってきた人はまずどこに行きたいですか?」

松井塾塾長「それはもちろんゴールドのあるところだろうね?」

道化師「その通り。では、どうやってそのゴールドのある場所を知りますか?」

松井塾塾長「なるほど、情報が必要になるということになりますね。そうすると、本日のおひつじ座の運勢や、競馬新聞のようなゴールド新聞を発行することができれば、みんなその新聞の情報が必要なので買ってくれるというわけですね。」

道化師「さすが、塾長。目の付け所が松井塾でしょですねwwwそのとおり。そして、ゴールドがたくさん採れている場所を調査して、渡航してきた人に売り渡すそうして新聞の利益を上げてしまうというわけですな。」

松井塾塾長「つまり、ゴールドを手に入れるな。ゴールドの情報を手に入れろ。そして売れということですね。しかし、道化師くん。もっと簡単な方法があることに気が付かなかったかね?」

道化師「え、何ですか?」

松井塾塾長「情報なんか調べなくても作ればいいだろ作ればよ!!!」

道化師「絶対に敵に回したくない人ですねwww」

というわけですが、実際には、ゴールドラッシュでは、このように嘘のゴールド情報を垂れ流す人々が続出します。まぁ、前回の話と同様で、変なお金の設け方をすれば例外なく不幸が待っているというのは先程もお伝えしたとおりです。

しかし、今回のお話で一番重要なことは、いかに正確な情報を他人よりも早く手に入れることができるかということは、すごく大事ということになるわけです。

戦争・ビジネス・入試 すべて情報がすべての世界です。

”だから勉強は常にいくつになっても大事なのだ!!!!”

道化師「つまり、新聞や、テレビなどは、正しい情報をできるだけ早く伝えることができることこそが価値があるということになるわけですね。だから、テレビや新聞は、捏造したり嘘の記事を書いたりすると罰せられたりするわけですね。」

道化師「ところで、そういえばあれほど松井塾の塾長が情報はすごく大事すごく大事というふうにいろんな制度の仕組みなどを調べているにもかかわらず、全くと言っていいほど、テレビのニュースも新聞のニュースも本も読まないのはなぜ????」

松井塾塾長「なんでなんだろうね?わからない人はもう一度読んでみましょう。」

このブログで読まれている記事