篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
2016年3月26日土曜日
インチキ科学および詐欺に引っかからないために(その7)
どうもこんばんは、道化師です
さて本日は、インチキ科学の代表作品とも呼ばれるもの。
「水からの伝言」というものを中心にお話していきましょう。
はっきりいいますが、これ最悪の本だと思っています。
道化師が、ここまで言い切ることはほとんどありませんが、これの何が最悪かというと、この本が小学校・中学校で道徳の授業などでおもいっきり使われたからです。
私もその授業を受けた被害者の一人です。
水からの伝言は、どういうないようかということをお話すると、水にきれいな言葉を語りかけると、具体的には「ありがとう」「平和」「美しい」といったことばをかけると、美しい結晶ができあがり、反対に「戦争」「死ね」「ブス」などといった汚い言葉をかけると汚い結晶ができるという意味不明な理論。
さらに、この後に続くのが、人間の70%は水でできているので、綺麗な言葉をかけてあげることによって、その人間は、美しくなるが、反対に汚い言葉ばかりかけていると、汚い人間になる。というインチキな宗教なのかというような授業を受けたことがあります。
道化師「これに対して、松井塾塾長は、公然と批判した小学校5年の頃を思い出すそうです。」
松井塾塾長「水は、化学物質である。その水が、どういうふうな思考回路・どういった原理原則に基づいて結晶を綺麗にしているのか、汚くしているのかというこんきょはありません。」
松井塾塾長「あの頃は、激突しましたね。おかげでその先生のいうことは全部反対のことをしようと心に誓った思い出がありますね。」
道化師「私は、何度もお伝えしていることですが、綺麗な言葉を使うようにしましょうとか相手の気持を想って発言しましょうという意見には賛成です。しかし、学問を生業としている教師である以上。科学的根拠の無い嘘を教えることについては反対です。まぁ、昔は公然とこんな訳の分からない教育をしていたと思うと、同じ教育者としてぞっとする思いではありますが・・・」
道化師「今の先生は、きちんとした科学のリテラシーをもって教育をするようにと、文部科学省からの指導されているので、大丈夫だと思いますが・・・・こんなことはあってほしくないですね。」
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...