2016年3月13日日曜日

特別編スペシャルゴールドラッシュ(その1)


 どうもこんにちは、道化師です。

 さて本日は、ゴールドラッシュについてお話をさせていただきたいのですが、このゴールドラッシュについての歴史はひじょうに多くの大事なことが含まれているのでそれをご紹介しながらお話をしていきたいと思います。

 題して「あぶく銭で人が幸せになることは絶対にない。」

 あぶく銭とは、自分の本来の稼げる能力以外でお金を手にしてしまうこと。

 具体的には、博打などの不労所得を中心としたものから、宝くじや、相続財産などの天から降ってくる悪魔のお金についてのお話をしてきたいと思います。

 ゴールドラッシュとは、アメリカで金が発見されたということから、ヨーロッパに住んでいる人々がこぞって金を求めてアメリカに渡って行くというお話になります。

 アメリカでたくさんのゴールドが見つかったぞーという話になります。

 そうすると、みんなが、退去してゴールドを求めて、妖怪のようにゴールドを求めて渡ってくるということになります。

 ゴールド・ゴールド・ゴールド  金・金・金

 を求める人々、当然お金の奪い合いということになります。

 中には、殺してでもゴールドを奪おうとする人々が現れるわけですね。

 確かに、ゴールドラッシュによってゴールドを求めて行った人々は、一時的にゴールドを手に入れたわけです。

 つまり、一時的にお金持ちになったわけですね。

 しかし、殆どの人間はその後悲惨な運命をたどることになります。

 あるものは、殺されてしまい、あるものは、奪われてしまい、あるものは、仕事を失い、家族を失いということになるわけですね。

 このゴールドラッシュに関わった人々は、ほとんどろくな事にならないという結末を迎えてしまうわけですね。

 道化師「まぁ、なんでもそうですが、あぶく銭を手に入れようなんていう考え方そのものが私からすると邪道。大切なことは、金を得ることではなく、得た金で何をなしたいのか?何を変えたいのか?どうみんなをハッピーにしたいのかということだと思いますね。」

 松井塾塾長「私からもいくつか。あなたの手に入れたそのお金本当にラッキーなんでしょうか?そのお金であなたは幸せになれるでしょうか?お金を手に入れて大切な何かをなくしていないでしょうか?努力して得たお金は、あなたの力になります。何の努力もせずに手に入れたお金は、あなたを破滅へと導いてくれます。」

 道化師「そうですね。」

 松井塾塾長「私には、勉強の才能がありませんでした。体力にも恵まれていませんでした。家がお金持ちなわけでもありませんでした。だからこそ、努力と根性と気合だけは人一倍ある気がしますがね。」

 道化師「恵まれていることが、必ずしもプラスとは限らないというわけですよね。」

 次回は、ゴールドラッシュから学ぶこと情報は武器である。お金を稼ぎたければ情報戦に勝利せよ。

 松井塾塾長「おいおいさっき言ったことと真逆やんw」

 道化師「私は、あぶく銭は良くないといいましたが、頭を使ったり、努力したりすることでお金儲けすることは否定してませんよ?」

このブログで読まれている記事