2016年3月18日金曜日

インチキ科学および詐欺に引っかからないために(その1)


 どうもこんにちは、道化師です。

 さて本日は、インチキ科学に引っかからないようにするためにを中心にお伝えしていきます。

 あくまでも、インチキ科学・詐欺に引っかからないようにするために重要なことをお話していきます。これができたから必ず引っかからないということはないのですが、引っかからないようにするための方法としてしっかり覚えておいてください。

 ちなみに私は、今まで、詐欺・インチキ科学に引っかかったことは、あるかもしれませんが、それで、金銭的被害を受けたことはありません。

 まず、詐欺・およびインチキ科学に引っかからないようにする一番重要なことは、こちら。

 自分は、詐欺には引っかからないという根拠の無い自信は持たないということです。

 詐欺・インチキ科学にあいやすい人の特徴(あくまでも道化師の見解です。)

 1,自分のことがすごく真面目だと思っている人。

 詐欺の多くの場合は、真面目な人の多くかかる傾向が非常に強いです。

 インチキ科学というのは、きっぱりと言い切ってくれます。それも、道徳的に正しいようなことを、科学と混ぜあわせてくるということが特徴になりますね。

 自分が真面目だと思っている人注意してください。

 2,安易な方法に頼ろうとする人。

 これも非常に多い特徴の一つです。ダイエット本・頭が良くなる本・効率のいい勉強方法なんかが売れているのがその証拠だと思います。

 例えば、ダイエット本なんかが売れていますが、そもそもダイエット本なんか買う必要性があるんでしょうか?

 ダイエットしたければ食べる量を減らして、運動すればいいだけ。

 それ以外でもそれ以上でもないでしょう。

 効率の良い勉強方法なんていう物が売れたりするのも、その典型例でしょうね。

 効率の良い勉強方法を探さないでその時間勉強時間に当てたらどうですか?

 効率の良い勉強方法を探すことが一番無駄でしょう。

 頭が良くなりたいのであれば、勉強すればいいだけですよね。

 というように、本当にしなければいけないことは簡単に答えは出ているはずなんですよ。ダイエットでも勉強でも、自分自身の力で自分の努力をしっかりとやっていかないと、結果は出ないよということなんですね。ところが安易な方法でそれを解決しようとする。

 楽してお金を得る方法みたいに。

 お金がほしいならば、働きまくればいい。勉強しまくればいい。行動しまくればいい。

 起業するなら、行動しまくればいい。ということなんですが、その当たり前を無視する。

 だから、そこに付け込まれる隙ができる。

 そうすると、エセ科学・詐欺にあいやすい人々が生まれてくるというわけですね。

 道化師「というわけで、本日の結論。もし本当にあなたが、詐欺やエセ科学の被害に会いたくなかったら、ダマされないという根拠の無い自信を持たないこと。常に詐欺に合うかもしれないと思うこと。常に人を疑うこと。そして何より、安易な方法に頼ろうとしないことでしょうね?」

 

このブログで読まれている記事