2016年3月7日月曜日

これからの時代に必要なことってなんだろう?


 どうもこんばんは、松井塾塾長の松井です。

 さて本日は、これからの時代に必由なことってなんだろうと言うテーマにおおくりしていきたいと思います。

 私は、これからの時代に必要な能力とは、大きくわけて3つの能力だと思っております。

 1,行動力

 ほとんどの人間は、行動する前に考えるそして、リスクだとかなんだとか言い訳をすることをして結局やらない。

 という残念なひとが多いのではないかと思います。

 しかし、料理人になるには、まず、玉ねぎを切らないといけない。

 冒険をして勇者になるには、冒険をはじめなければならない。

 いい大学に受かりたければ、机に座って勉強しなければならない。

 仕事をしてお金を沢山貰いたければ、たくさん働かなければならない。

 しかし、今は情報社会と呼ばれる社会ですよね。そう、いろんなことをやる前にいろんな情報が入ってきてしまう。

 その最も顕著な例が、どうせやっても意味が無い。

 ここで、あえて聞いてみよう。やっても意味がいないかどうかは、やってみないとわからないのではないでしょうか?

 まず、全力を出してやってみる。その結果失敗する。そして、また、やってみる。失敗する。何度も繰り返しているうちにうまくいく。

 また挑戦してみる。これを繰り返せるかどうかが大事なのではないでしょうか?

 100のやらない言い訳を考えるよりも、やってみることに価値があるのではないでしょうか?

 2,営業力

 これからの世の中で必要とされる能力は、いいものを作り出す力でも、独創的な商品を作り出すのでもデザインの優れたものを作り出すことでもないのではない。

 (一応お伝えしておきますが、私はこれらの能力が必要ないと言っているのではありませんよ。)

 人に物やサービスを売ってくるという力になると思います。

 いまや、機械化によってほとんどの技術は機械に取って代わられようとしています。

 便利な世の中になりました。

 だからこそ、対人コミュニケーションのスキルが必要だと私は思います。

 世の中には、いろんなお客様がいます。

 世の中には、いろんなクレームがあります。

 先生は、いろんなお客様が大好きです。いろんなクレームが大好きです。

 例えば、いっけんすると無茶苦茶なクレームに思えても、そういう考え方があるのかと思うこともありますし、そういうことでみんな悩んでいたりするのかということもあります。

 もう一度いいますが、クレームは宝物です。そのクレーム一つ一つを生かすも殺すも貴方次第だと私は思いますよ。

 クレームを解決できた時、皆さんがお仕事をされていたらそのお客様は、あなたのファンになってくれるでしょう。

 ただ、クレーム処理で精神をやられる人は、ほんとうに多いです。みんなが営業マンになったら自分を大切にしてあげましょう。

 そんな人生のちょっとだけ先を行く先生から一言

 「たとえ、どんな意味不明なクレームをもらってもクレームで人はしなない。(でも、自分がお客の時はクレームを言わないように)」「ものを売るときお客様・ものを買うときただの客」

 3,楽観力

 先生が一番大事だと思っていることは、これかもしれません。

 例えば、突然発展途上国に行くことになりました。

 「うわー嫌だなー発展途上国とか食事が体に合うのかなぁ?」

 こんなふうに思っているから体を壊すのです。

 「よっしゃー発展途上国仕事しながら、旅行まじ超楽しいんですけどーーー」

 あなたが経営者ならどちらのタイプを雇いますか?

 あなたが従業員ならどちらのタイプとお仕事したいですか?

 自分が、雑用に配属されたら、

 「雑用ばっかりとか、俺はこんなことをするためにこの会社に入ったんじゃない。」

 「雑巾がけとか結構面白いな、雑巾掛けながら売り場の店舗を見渡すと、あのへんだけ、なんでお客さんいないんだろうか?」

 ほらね、チャンスや学びってそこらへんにあるでしょう?

 追伸、松井先生は、どんな仕事どんな職業についた時でも嫌だなぁと思ったことはありませんよ。(これは本当にそう思っています。)仕事が大好きだからですね。

 そんな松井先生から一言

 仕事がつらいって思うのは、それは、仕事がやらされているだけの作業に自分自身がしてしまっているからつまらなく感じる。

 仕事を志事だと思えば、楽しいはずだぜ。って言う考え方が古いんだろうな・・・・・。28だけど・・・・。

このブログで読まれている記事