2016年5月14日土曜日

一人暮らしを攻略せよ

どうもこんばんは道化師です。

さて、本日のテーマは、一人暮らしを攻略せよをテーマにおおくりしていきたいと思います。

さてそもそも論の話ですが、家賃の価格は抑えるべきという話だったと思います。

まぁ、なんというんでしょうか?

このまま普通に行けば家賃の価格はさがる一方ということになるんでしょうね。

2020年の東京オリンピックまでは大丈夫だと言っている人も多いのですが、実際の統計の数値を見ていると、東京オリンピックが決まったというのにもかかわらず、東京の空室率関東地区の空室率は軒並み上昇していますからね。

追い打ちをかけるように、生活保護の住宅扶助手当も減額という状況になっていますね。

したがって、今後、家賃が値上がりすることは無いでしょうね。

さて本日のテーマは、前回に引き続きまして、生活費をいかにして節約するのかということになります。

通信費に関する問題ということになります。

一人暮らしをする上で一番多いパターンがこれ。

携帯電話(スマートフォン)

定額話し放題+10Gバイト契約+光回線

しめて合計15000円なりみたいなパターン

あのーはっきりいいますが、高いですね。何考えているんだってレベルです。

私が、もしも大学生で一人暮らしをするんだとしたら、基本的には、携帯代格安SIM440円+wimax3000円で全て完結してしまうでしょうね。

松井塾塾長「え、どうやってていうことですか?」

あくまでも現在時点での状況を考慮しての事なので一概にお伝えすることはできませんが、そもそも現在の若者は、ラインでのやり取りを主体にしている人が多いですよね。

であれ、格安SIMぐらいの機能があり、WIMAXを常時持ち歩いてネットを使うときは、全てWIMAXによるやり取り。

電話がかかってくるようなバイトなどの用事のためぐらいに、電話番号を取得しておけばいいんじゃないでしょうか?

050アプリあたり適当に突っ込んでおけばいいような気がしますが・・・

というような形で、一人暮らしにかかる固定費を抑えていくという戦法がもっとも効果的だと思います。

ただし、ここに書いていることは、あくまでも現代の状況に合わせて書いている状況なので君たちが大きくなる頃には、また、時代が変わっていると思いますので、その辺りの状況をしっかり頭に入れたうえで生活していくといいでしょう。

松井塾塾長「いつも言っていることですが、情報は最大の武器です。生活をする上においてもっともウエイトの高いものから節約していくこれが常套手段ということになりますよ。何となく暗い話が続いたので、次は、攻める方法を考えていきましょう。」

このブログで読まれている記事