2016年5月10日火曜日

本日の出来事

松井塾長の松井です。

さて、本日は、松井塾長のお知らせということでお話していきます。

題して、松井先生、篠崎交番のおまわりさんの自転車のマナーに物申すでおおくりしていきたいと思います。

まず、この文章を書き始める前に、世の中のおまわりさん小松川警察署の皆さんや、警察官の皆さんは、非常に良い人ばかりだと思っております。

もちろん、篠崎交番に勤務されている方もいい人ばかりだと思っております。

でも、松井塾長いつもの法則ですが、間違っていることをしていたら、それが誰でも言うべきことを言うべき方法で、法律にのっとって対処する。これが、松井先生でしたね。


というわけで、本日小松川警察署から松井塾に対してお詫びにいらっしゃいました。


松井先生「これね、本当になんとかならんのかと思うんですが、一部の警察官がいい加減なことをすると組織全体が迷惑するんですよね。まぁ、私は、組織を離れた人間ですからあれですが、いい加減な人が一人でもいると、全体に対して非常に悪影響がでてしまうという典型的なパターンですね。」

さて、まぁ、篠崎交番前のおまわりさんが何をやったかというと、

2月中旬

この道では、自転車は、押して乗りましょうという歩道を松井先生が通行中に松井先生を背後から引きそうになる。

逆走・歩道・通行妨害のトリプルコンボ。

松井先生はこの時はキレません。

安心してください。こんなことできれません。

たぶん、追突されていても

「まぁ、しゃあないんじゃないですか?で終わりでしょうね。」

一応、危険だったので、電話でこういうことがあったよ。と軽い連絡をするにとどまる。

4月中旬

同じ場所・同じ時刻で、

逆走・歩道・通行妨害のトリプルコンボ。

松井先生少しキレる。

松井先生「別に私は、追突されようが、いいんですが、サラリーマンが、歩道を通行している時にそれを目撃する。」

松井先生「自分のことはいいですが、他人の時になると、流石に腹がたちますね。」

5月9日「横断歩道を自転車に乗ったまま走行」

松井先生「一応お伝えしておきますが、自転車に乗ったまま走行しただけでは、問題ありません。通行者の妨害をした時にのみ問題があります。また、緊急通報を受けた警察官などもこの場合ではありません。」

松井先生「ただし、あえて言うが、20回ぐらいこれを目撃していますので、なんら改善の余地なしと判断したわけですね。」

というわけで、松井先生、ついにキレる。

伝家の宝刀。警察法79条による苦情申し立てを発動する。
(文章ではあえて出さないですが・・・)(文章で出すと、事件に関係のない人がしんどい思いをするという謎の制度なので・・・)

一応言っておきますが、警察法79条による苦情申し立て制度で、もしも、嘘をついたり、もみ消したりといったようなことを松井先生にすると、もっと大変なことになります。

というわけだったのですが、本日、小松川警察署の方々が、謝りに来てくれました。

松井先生「よかったなぁと思いますが、篠崎の交番前のおまわりさんが、きちんと自転車のマナーが守られるように期待しているところです。」

松井先生「というわけなので、松井先生が、今後、警察官を注意している現場を目撃したりするかもしれませんが、別に私が悪いことをしているわけではありませんのでご注意ください。」

松井先生「いつも思うことだけど、なんで、俺が、警察官を(もう一度いいますよ。警察官を)指導しなければならないんだと思う今日このごろ。ちゃんとせいよと思う。」

このブログで読まれている記事