2016年4月17日日曜日

参議院選挙について


どうもこんばんは、道化師です。

さて本日は、参議院選挙についてお話していきましょう。

この参議院選挙何回もやっているのですが、毎回毎回選挙の仕組みがよくわかっていない人が続出する残念な選挙の一つでもあります。そこで、今回は、参議院選挙についてお話していきたいと思います。

さて、参議院選挙について話をしていきますが、あくまでも大学受験に狙われるところを中心にやっていきますので、しっかりと覚えてください。

参議院選挙の選挙制度:

まず、選挙区制には小選挙区制と大選挙区制の2つあります。

小選挙区制は、一つの選挙区から一人の当選者が発生します。

大選挙区制は、一つの選挙区から複数の当選者が発生します。

それでは、参議院の選挙区制はどちらになるでしょうか?

「小選挙区制」道化師「ぶーーー」

「大選挙区制」道化師「ぶーーー」

答えは、中選挙区制になります。

なんじゃそりゃーッて思った人も多いかと思います。

実は、日本の参議院選挙は、ある地域では、選挙区一つから、一人の当選者がでます。

東京では、五人の当選者がでます。

つまり、いいかえてみると、小選挙区もやりながら大選挙区もやる選挙区という中途半端な状態になります。

そこで、日本の参議院選挙は中選挙区制という扱いになります。

そこで、参議院選挙のもう一つややこしい選挙は比例代表制にあるのですが、この比例代表制、非拘束式比例代表制という制度を使っています。

これを実際の選挙を例に当てはめてみるとします。

自由民主党と書かれた票は、自由民主党に票が入ります。

自由民主党所属で、比例代表から出馬した人の名前を書いたとします。具体的には、自由民主党所属で、山田太郎がいたとします。

この山田太郎に入れた票も自由民主党の票になります。

さて、この二つのひょうを合わせた結果、自由民主党が、600万・日本共産党が200万の票を獲得したとします。他の政党は、割愛します。

そうすると、自由民主党の当選者三名日本共産党の当選者一名になります。

自由民主党の当選者三名をどのようにして選抜するのかというと、このようになります。

山田太郎 1万票 松井太郎 五〇〇〇票 斎藤太郎 三〇〇〇票 鈴木太郎二〇〇〇票の個人の票を獲得していたとします。

そうすると、選挙で当選できるのは、個人の票をたくさんとった人を優先的に当選することになりますので、山田太郎・松井太郎・斎藤太郎の順番に当選が確実になるということになります。

これが、非拘束式比例代表制ということになります。

そこで、皆さんは、選挙区では誰に投票をしたいのか選挙区で立候補している人々の名前政策を確認して、投票します。

比例代表では、自分の応援している政党の名前を書くか、比例代表で立候補している人の中で大好きな人の名前を書くかということを考えて投票しなければならないということになりますね。

これが、参議院選挙の中選挙区比例代表並立制ということになりますね。

道化師「ところで、毎回選挙を見ているのですが、政策をこんな風にしますというのを皆さんはきちんと読んでいるのでしょうか?そこで、疑問な所があれば調べるようにしているのでしょうか?それが、選挙への第一歩のような気がします。それと、毎回きちんと選挙に行こう。」

このブログで読まれている記事