2016年4月29日金曜日

本当にマスコミ税が来るかもしれない。

えーとまいどまいど、松井塾から入試とは関係のない話題(いや、実はあるのですが、メディアリテラシー問題とか報道と報道被害とか報道と震災みたいなテーマ)でお送りしておりますが、こんなことをたくさん書かなければいけないのだろうかと思います。

もういい加減にこんなに大量に不祥事をおこすのはいい加減にやめてほしいものですね。

えー、本日のテーマは、TBSのテレビ局が被災されている方に怒られるという事件が起こったということですね。

えーと動画などで自分の目で確認してほしいと思います。YouTubeかなんかに大量にアップされているでしょう。

TBSの報道番組

Nスタで報道している時に被災地を中継している現場において、ピースボート辛嶋友香里さんとのボランティアについての取材中に被災者の男性に怒られるという事件ですね。

もう、どっからツッコミを入れていいのかさえわからない状況です。まぁ、実際のことは動画を見てください。

特に、一応私が調べた範囲内でのお話になりますが、問題だなぁと思うところをピックアップしていきたいと思います。

1,取材禁止の場所であるにも関わらず、取材をしていること。

2,被災者の顔が見える場所で、勝手に撮影していること。

3,撮影を中止してくれと言っている人がいるにもかかわらずやるという人権侵害。

4,車が邪魔どけろって言われているところを見ると、被災者の入口付近を封鎖している模様。

5,即座に謝らないマスコミの姿を報道

6,如実にマスコミが邪魔だとわかる。

7,同じく一緒にいたボランティアまで感じが悪く見える。

8,ボランティア団体全て、被災者のことを考えない団体だと思われてしまう。

まぁ、こんなところでしょうか?(あくまでも私見と自分が調べた範囲内で書いていることなので興味のある人は自分で確認しましょう。)

松井先生「これね。正直まずいと思います。はい。マスコミ関連でこの事件起こっているのですが、正直、Youtubeや、その他のサイトを見てもマスコミへの批判一色なんですよね。で、松井先生が何が一番気にしているかというと、これで、マスコミ追い出し運動が展開されると思うんですね。まぁ、それについてはまた後日書くとして、ここまで被災者に迷惑かけている。何度も何度も書いていることだけれども、こんなに被災地に迷惑をかけているマスコミ。震災復興の支援を一部負担してもらおう。というわけでマスコミ税の導入だみたいな流れになるでしょう。」

松井先生「言論活動というのは、政府や権力者に対する取り締まりと同時に、NPOやボランティア活動等で日の目を見ない団体のサポート的な側面があるため、言論における活動は、最大限保障されねばならず、・・・・(疲れましたやめます。)」

というわけで本日の結論

みんなは、世論の動向をしっかりと見ていきましょう。

松井先生の予想

たぶんこんな流れになる。

マスコミの報道を規制しようと言う流れになる。

マスコミが、その結果報復的に変な報道を開始する可能性がある。

それを、ツイッターや2chで叩かれる。

マスコミのテレビ放送を中止させようと言う流れになる。

それはまずいということになる。

じゃあ、マスコミ税をマスメディアにかけようと言う流れになる。

マスコミは、反対できないという流れでしょうか?

例えば、被災者復興の名目でマスコミ税をかけましょうと言われて、反対できます?

これできないと思うんですよね。

マスコミ税をかけましょう。(報道被害とのトレードオフの関係ですね。)

被災地のためになるなら、マスコミ税を払いましょう。の一択しかなくなるんですよね。

もし、マスコミ税を払わないと言うと、前回の飲み屋の問題を追求される。

他にも、マスコミ税を払いたくないということは、本当は被災地のことなんかなんとも思ってないのかというような避難にさらされることになるでしょうね。

松井先生「早めに、謝罪とかしておいたり、再発防止はこうしますというのを言っておいたほうがいいと思いますが・・・・やっぱり、マスコミ税になるのかな???」

というわけで本日の結論

マスコミ何考えているかわからん。TBSしっかりしてくれーーー。

このブログで読まれている記事