篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
2016年4月6日水曜日
罪刑法定主義。(ふしぎの国の不思議の日本の不思議の法治国家?)
どうもこんにちは、道化師です。
さてそれでは、前回出てきたところのお話の解説を少し加えましょう。
法学部に行きたい人は、ぜひ覚えていてください。
罪刑法定主義というものが日本にはあります。と言うか基本的には、世界中法治国家にはあります。
罪刑法定主義とは、あらかじめ法律で規定しておかないと、犯罪者にすることはできないということです。
これは、憲法においても同様に使われる場合があります。
憲法は、国を縛るための法律です。いいですか、もう一度いいますよ。憲法は国を縛るための法律です。
国に対して犯罪行為を規定するためのものと考えるといいでしょう。
篠崎くん「道化師でも、国って、国民が選んだんだよね。だとすると別に問題ないでしょ。国を縛らなくても、選挙で変えればいいじゃないですか?」
道化師「そう。その通り。しかし、主権者が国民というところが一番怖い。ナチス・ドイツも民主主義から生まれた。ここで大事なのは、大多数の人がOKだと言っても国がやっていいかどうかを縛るそれが憲法の意義なんだね。」
道化師「例えば、今にも死にそうな状態にある人がいる。その人は、努力しているけれども、一生懸命頑張っているけれども生まれつきの病気のせいで、就職できない。そんな時には、民主主義だとどうなる。1万人に一人ぐらいだとしましょう。」
篠崎くん「俺には関係ないから、ほっておく。」
道化師「おいおいおいおい。それが問題だってことだよ。自分に関係がなくても基本的人権を保護する。その基本的人権の範囲をどこまでにするか、国が違反した場合は罰せられないといけないということですよ。」
篠崎くん「それと、罪刑法定主義となんの関係があるんですか?」
道化師「罪刑法定主義では、つまり罰を与える場合、犯罪要件(つまりなにをしたら犯罪になるのか?)そして、違反した場合はどのような罰則があるのかをきちんと具体的(ぐたいてき)に書いていない場合には、罰することができないってことだよね。」
篠崎くん「だから????????」
道化師「まだ、わからないのですか?憲法のどこに罰則があるのですか?(国民への罰則じゃないぞ。国家への罰則ですよ。)憲法のどこに具体性があるのですか?」
篠崎くん「そうか、だから、憲法に違反する公務員がでても何のストッパーにもならないってことだね?」
道化師「よくできました。」
篠崎くん「じゃあ、道化師憲法99条に公務員の憲法遵守義務がありますが、あれに罰則もつけたらどうでしょう?」
道化師「はーーーーー。これ、大学でよくやったわー。」
「憲法は大切です。」「憲法使い物になりません。」「憲法違反ぽいこといっぱいありますね。」「当たり前だろ、憲法には、罰則条項がないんだから。」「ようし、憲法を改正しよう」「憲法反対」「憲法反対」「9条を守れ」「戦争反対」はじめに戻る。
道化師「大学の頃、法学部の人間と判例集や憲法について話を延々として、この憲法の内包するヤバさに気がついたのは、一人か二人でしたね。そして毎回決まって言われるのが、先輩は、改憲派ですか?護憲派ですか?人の話聞いてたか?と思う今日このごろ。」
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...