2015年9月17日木曜日

鎌倉6仏教(にちれん✕えいさい✕どうげん)


 どうもこんにちは、松井塾塾長の松井です。

 さて本日のテーマは、鎌倉6仏教の人物をテーマにおおくりしていきたいと思います。

 それでは、

 日蓮宗(にちれんしゅう) 日蓮(にちれん)

 日蓮は、ナムミュウホウレンゲキョウ(南無妙法蓮華経)を唱える宗教のことになります。日蓮宗日蓮なので比較的覚えやすいと思います。

 臨済宗(りんざいしゅう) 栄西(えいさい)

 臨済宗「武士的な色合いの強い宗派になります。」栄西が立ち上げたもの

 曹洞宗(そうとうしゅう) 道元(どうげん)

 曹洞宗「同じく武士的な色合いの強い宗派になります。」道元が立ち上げたもの。

 とまぁ、こんな感じになります。

 江戸川区ん「なんかぁ、あっさりした説明に終止しましたね。」

 松井塾塾長「うーん、いまいち松井先生宗教のこと詳しくないからねぇ。海外に言った時に仏教について質問されたり、宗教について質問されたりしたけど、なんにも知らないって感じで喋ったら不思議そうな顔をされたことが印象的ですね。海外に行く時は、仏教のことを話せるようになっておいたほうがいいかもしれませんね。あーあと歌舞伎についても聞かれましたね。知らんと答えた。」

 というわけで、海外に行く時は、日本文化について知っておいたほうがいいのかもしれませんね。「でも歌舞伎や能をやってくれと言われたが、どうしろっていうんだと思ったけど・・・」

このブログで読まれている記事