2015年9月16日水曜日

武士もルールを守りましょう(御成敗式目)


 どうもこんにちは松井塾の松井です。

 さて本日のテーマは、武士もルール守れよ「御成敗式目」についてお話していきます。

 松井塾塾長「ボクシングやサッカーそして野球にもルールがありますよね。」

 篠崎くん「ボクシングだとけっちゃダメとか、サッカーだと手を使うなとか野球だと、ボークをするなとかですよね」

 松井塾塾長「そう、当然のことながら武士の世の中にもルールは存在する。その武士のための公式ルールブック御成敗式目になります。」

 それでは、御成敗式目について見ていきましょう。

 松井塾塾長「まず、先攻か後攻かを決めます。そして、先攻の選手は、後攻の武士にモンスターを召喚してもダイレクトアタックが禁止されているということは、大事なことですね。他にも神のカードにはトラップカードが通用しない。そして、場にモンスターがいない場合はダイレクトアタック禁止という・・・・」

 江戸川区ん「おいおいおいそれは、古代エジプト文明の話をモチーフにした某カードゲームの話でしょう。しかもルールが若干古い。いま、全然違うルールになってるから。」

 松井塾塾長「すいませんでした。それでは本題に戻して、御成敗式目のルール。についてお話をしましょう。まぁこんなルールだと思ってほしい。」

 武士リストの御成敗式目

 1,戦う前には武士リストとして正々堂々戦いましょう。

 2,武士リストたるものどんな時ーも最後の最後まーで諦めてーはいけませーん。

 3,武士リストたるもの人の道に外れた戦い方はげんに慎みましょう。

 まぁ、こんな感じ。

 江戸川区ん「カードゲームのルールブックみたいになってますよ。」

 というわけで、結論

 1,御成敗式目とは法律でありルール、小学生・中学生風に言うなら武士道版デュエル公式ルールブックといったところかな?

 2、ちなみに作った人の名前は、北条泰時(ほうじょうやすとき)

このブログで読まれている記事