2015年9月12日土曜日

絶対に書いてはいけない(決めつけは差別)


 どうもこんにちは道化師です。

 さて本日のテーマは、決めつけによる書き出しに注意「何事も決めつけてはいけない」をテーマにお送りしていきたいと思います。もちろん書いてしまったらケツバットですよ。

 引用:ガキの使い「絶対に笑っていはいけないシリーズ」

 さて本日のテーマに入る前に、皆さん日常生活でよくこんなこと言ってませんか?大丈夫ですか?B型だからマイペースとかわがままとか、一人っ子だからわがままとか、関西人だからうるさい。関西人だから阪神ファン。アメリカ人は個人主義。中国人はクレームを言うとか。フランス人はプライドは高い。スペイン人は情熱的。アフリカ人は働かない。日本人はおとなしい。お年寄りはわがままとか、ゆとりは使えないとか、ふたご座は二重人格とかなんの根拠があるのかよくわからないが、みんながなんとなく言っているからなんとなく使ってしまっていませんか????

 えーと結論で言わせてもらいますが全部小論文で書いたらNGですし、公職についている場合は、非常に重たいペナルティをくらう場合もある。

 まずはじめにお伝えしておきますが、先ほど上げた事例、すべて科学的根拠ありますか?「俺が見たケースはそうだった」みたいな感じじゃないでしょうか?

 私は、偏見や差別をしないという人。こういう人が実は一番危ない。知らないうちにやってしまっているケースが非常に多い。昔帰国子女の女の人と話をしていた時に、私は海外経験が長い人は、差別とか偏見とか持たずにフラットなもの見方ができるだろうなぁと思っていました。

 さぁここで突っ込んでくださいね。「これが偏見なんです。」帰国子女だから偏見を持たないと私は言いましたが、そんなことはなんの根拠もないですね。要するに油断するとすぐ使ってしまいます。

 さて話を戻しますが、

 女の子「いやぁー日本って本当に差別の多い国ですね。」

 道化師「そう?例えばどんなところが?」

 女の子「女性が発言するとなんか変な目で見られるんですよ。女子は黙っとけみたいな感じですよ?」

 道化師「はぁ、あまり感じたことはないですね。」

 女の子「みんな日本の男性って心の中で思っているんですよ。女性は静かにしているもんだって。

 道化師「???????今の偏見差別じゃない?」

 女の子「なんで?」

 道化師「あなたは、女性はみんな静かであるべきって言う意見に反対したんだよね?」

 女の子「多様性がありますからね。人それぞれですから。日本の女性は静かでおしとやかだってはじめから決めつけてかかっているそれが良くないって(怒)」

 道化師「・・・・・・今の君の発言は????」

 女の子「!!!!」

 みたいなことが実際に起こる。

 特に小論文を書くときには最大限注意を払って書いたほうがいいです。その意見差別になっていないだろうか?その意見本当に思い込みで書いていないだろうか?その意見本当に科学的に正しいだろうか?その科学の論文も間違っていないだろうか?と言った具合に、

 というわけで本日の結論

 「小論文を書くときには差別的もしくは思い込みによる決めつけが危ない」「自分は差別や思い込みをしないって考えるのはもっと危ない」

このブログで読まれている記事