2015年9月23日水曜日

南の方からやってき南蛮人


 どうもこんにちは、松井塾の松井です。

 さて本日のテーマは、「南蛮人」「南の方からやってきた野蛮人略して南蛮人だ!!」

 江戸川区ん「先生それ嘘ですよね?」

 松井塾塾長「いいえ本当です。」

 さて、本日のテーマは、南蛮人ってどこの人?フランシスコ・ザビエルが来る。鉄砲伝来の3本でおおくりしていきたいと思います。

 1,南蛮人ってどこの人?

 松井塾塾長「南の方からやってきた野蛮人略して南蛮人だから、みんなどこの人だと思いますか?」

 篠崎くん「インドネシアとかタイとかベトナムとかですか?」

 松井塾塾長「ぶ~不正解。正解は、スペイン人ポルトガル人でした。」

 篠崎くん「先生それ全然南の国と違うやん。」

 松井塾塾長「前回お話したように、スペイン人ポルトガル人は、全世界に対して貿易相手を見つけるために一生懸命世界を回った。そこで日本にたどり着いた。でも、日本人は、スペイン人ポルトガル人が、南の方からやってきたように見えた。だから、南の方からやってきた野蛮人が、ポルトガルや、スペインといった国々になるんだよ。」

 2,キリスト教 フランシスコ・ザビエルが、クルーーーー。

 松井塾塾長「さてそれでは、本日のテレホンショッキングはフランシスコ・ザビエルさんにご登場願います。」

 フランシスコ・ザビエル「どうもこんにちはフランシスコ・ザビエルです。あのー松井先生おみやげ持ってきました。キリスト教関連グッズ、十字架になります。」

 松井塾塾長「じゃあこれスタッフ貼っといて。」

 江戸川区ん「おいそれ某テレビ番組やんけ。」

 松井塾塾長「ところでザビエル髪切った。」

 フランシスコ・ザビエル「あはい、正確には、髪をそったですね。」

 松井塾塾長「しかし、奇抜な髪型だね。」

 フランシスコ・ザビエル「えーですから、時々日本人にハゲッて言われるんですけど、剃ってんねんって言ってますね。」

 松井塾塾長「それじゃあ、ザビエルお友達紹介のコーナ言ってみようか?」

 えーーーーー

 フランシスコ・ザビエル「じゃあ、日本でお知り合いになった、織田信長さんをご紹介したいと思います。」

 おーーーーーー

 電話中

 フランシスコ・ザビエル「あーもしもし信長さん」

 織田信長「おーザビエルやんどうしたなんかあった?」

 フランシスコ・ザビエル「お友達紹介してくれって松井さんに言われたの。今かわるね?」

 松井塾塾長「もしもし、松井です。」

 織田信長「あーどうもどうも」

 松井塾塾長「なんか後ろのほうでぱちぱち言ってない?」

 織田信長「今ちょっと焼いているからな。あついで」

 松井塾塾長「焼き芋?」

 織田信長「いやいや比叡山や。」

 松井塾塾長「あ~なるほど。じゃあ明日来てくれるかな?」

 織田信長「いいともー」

 江戸川区ん「いやいやいや完全にテレフォンショッキングやん。」

 3,鉄砲伝来1543年

  くーるきっとくるきっとくる鉄砲がーーー。

 篠崎くん「今日は、パクリばっかりですね。」

 タイトル 鉄砲それは日本人にとってまだ見ぬシロモノだった。これを日本の発展のためには、何としてもこの技術を習得しなければならない。男たちに待ち受ける苦難。

 「堺の技術力を世界に見せつけるんだ。」

 「はたして男たちの挑戦は実を結ぶのか?」

 「鉄砲伝来・堺の男たちの命をかけた超背が今始まる」(プロジェクトE)

 篠崎くん「燕よ高い空から==っておい」

 松井塾塾長「というわけで本日の結論」

 1,南からやってきた野蛮人 南蛮人はスペイン人とポルトガル人

 2,フランシスコ・ザビエル キリスト教を広めに来る

 3,鉄砲伝来1543年 主な生産地は堺

このブログで読まれている記事