2015年9月15日火曜日

友人って何???


 どうもこんにちは道化師です。

 いつもお伝えしていることですが、大学受験のための読解講座ということでお送りしております。本日のテーマは「友人って何?」をテーマにおおくりしていきたいと思います。

 よく哲学・文学などでは、この友人の定義ってなんだろうと言う話題が頻繁に取り扱われますが、その第一のテーマは、「本当の友人」という意味においてなんだろうということになります。

 友人とは、本当に難しいですね。自分は友人と思っていても相手は友人と思っていなかったりそういう感じになるのかもしれません。今回ご紹介するテーマとしては、あくまでも入試問題を参考に出されやすいテーマをピックアップしていきたいと思います。

 これはかなりの確率で話が脱線する傾向を非常に強い。

 1,友人の黄金友言える批判テーマ(利害に基づく友人関係は長続きしない)

 これは、常によく言われていることではあるが、その人と友人になっておくと何らかのメリットがある場合においての友人関係は長続きしないというもの。というのも、そういう関係の友人関係は、利害関係の消滅とともに終了してしまうから。

 確かに、人生においては、実利において有益が有害かの判定で友人関係を構築することがあるのだろう(すいません私自身はよくわかりません。この感覚。)。ということが大前提に書かれています。

 そして結論は、大体決まって書かれていることではあるが、そのような友人関係は、心を疲弊させるだけで、真の友人関係ではないのでそういう関係を持ちすぎるのは、やめておいたほうがいいという結論に導き出すということ。

 道化師「この人と知り合いになったら自分が得するのかなぁということを考えながら友人関係を持つのは心のどこかに罪悪感がわくのでやめましょうという話題。多くの人々は、こういう考え方を持っているらしいので、思いあたるふしがあるのでしょうか?私には全く理解できないというより、そんな友人いない気がする・・・。頼るのも頼られるのも嫌いな友人関係しか持たないので・・・。いつも会うと喧嘩腰で喋ってるしなぁー。」

 今回の項目は長くなりそうなので、また次回に続きます。

このブログで読まれている記事