2015年9月21日月曜日

批判することは簡単ゆえに小論文では批判せよ


 どうもこんにちは道化師です。

 さて本日のテーマは、「批判は簡単」というテクニックについてお話させていただきます。

 小論文や作文で何を書いていいのかわからないそんな時ありますよね。

 しかし、これさえわかっていれば基本的に大丈夫なことがあります。

 それは、「批判は簡単」ということにあります。

 例えば、皆さんも知らないうちにやってしまっていないでしょうか?

 やらない言い訳をしていないでしょうか?勉強だったら、英語力で他人に負けたら帰国子女だからとか、数学で他人に負けたら、あの子は頭がいいからとか、仕事なら社長が糞だからとか、設備が悪いからとか・・・。正直いいますが、よくわかりません。

 私は、自分が今できる精一杯をやろうと考えるので、あまりこういう感覚がわからないが、一つだけ確かなことは、「言い訳はいくらでもできる」ということです。これを勉強でやったら、成績は絶対に伸びません。

 ところが、「小論文では批判をすれば文章になる」ということになります。

 だから、小論文で筆者の意見を読むときは、相手の些細な間違いを指摘しよう。

 小論文では反対意見を書いたほうが圧倒的に書きやすいということです。

 しかしここで道化師くんから一言「これをやりすぎるやらない言い訳をする人になったり、他人を批判ばかりするくだらない人になったりします。」「社会に出てからは、自分の信じた道をしっかり歩くこともまた必要になります。」というわけで

 「小論文は、あくまでも小論文」

このブログで読まれている記事