篠崎にある松井塾の塾長が高校生・中学生向けに大学受験・高校受験を突破のために作られたブログになります。基本的には、入試で出された問題をベースにして勉強に親しみやすいものとなっております。ご覧になられた方には、賛否両論あると思われますが、何卒よろしくお願いいたします。
2015年9月20日日曜日
フェアトレードについての考察
どうもこんにちは道化師です。
さて本日は、フェアトレードについての賛成派の主張及び反対派の主張について見ていきましょう。
フェアトレード:発展途上国において不当に安く買い叩かれている商品を公正な価格で販売することによって、発展途上国の人々及び環境に優しいとされる製品を作っていることを標榜することによって、より高い値段で消費者に買ってもらうというシステム。
まずは、賛成派の主張から、コーヒー豆及びチョコレートの原料となるものとして使われているものは、発展途上国の人々からふとうに安く買い叩いているものである。よって、買い叩かれている値段よりも高い値段で買う努力を生産者はするべきである。
というところが、フェアトレードの賛成派の主張ではあるが、問題はここからである。
多くの大学が、この手の読解問題を出すのだが、根本にある思想が異なると全く違う結論が導き出されることになる。
まず、公正価格とはいったい何か?これをどちらに置くか、「市場が決めた価格より高い値段のこと」とするのか「市場価格」とするのかで全く論法が変わってくる。
まず、前者の立場に立った場合、市場はそもそも失敗しているという概念に立っている必要性がある。先進国と発展途上国の格差の現況は市場経済原理主義にあるという観点から物事を考えていくべきである。よって、我々が何らかの方法で、市場に対して介入しなければならないとする。
一方「市場価格」こそが公正価格という人々にとっては、コーヒー豆で不当に安くなっているのは、需要と供給のバランスであるため、儲からないのであるのならば、他業種への変更をする必要性があるということになる。
こういう2つのスタンスの違いにあるわけだが、このフェアトレード実はもっと根が深い。
賛成派の意見の場合は、非常に書きやすいのだが、いかの5つの点がフェアトレードの重視していることだと思ってほしい。
1,発展途上国の貧しい人々を助けよう
2,発展途上国の農作物は不当に買い叩かれているので是正しよう。
3,発展途上国で行われる不法就労(児童の就労をやめさせよう)
4,発展途上国と公正な取引をしよう。
5,発展途上国の環境を守ろう。
こういったことを全面的に押し出してくるので非常に読みやすい上に理解しやすい。
ところが、これには批判も多い。経済学部の大学では、この5つの点に批判的な文章も出てくるので注意していきましょう。
1の批判貧しい人々を助けるために本当にやりたいなら、寄付をすべきである。
2の批判不当に買い叩かれているということに対して、足りないのは教育であり、情報の非対称性からくる。よって、情報と教育をきちんと与えるようにするべきであるし、現に、フェアトレードの最低価格補償そのものが買い叩かれている金額になっていることも問題である。(これは、非常に難しい話ですが、実は、フェアトレードと皆さんが思っていることと実際の現場にはだいぶさがあるようです。実際コーヒー豆の相場は市場では上がっているが、フェアトレードの最低価格保証の金額より高いということも良くあります。つまり、フェアトレード取引のほうが市場取引よりアンフェアだということです。)
3の批判不法就労及び児童の就労をなくすという目標に対して現地で実際に行われていないかを確かめる方法がほとんどない。
4の批判公正な取引とは市場価格で取引することである。
5発展途上国の環境を守ろうというのが偽善的独善的な正義ではないか?
といったような批判が展開される危険性がある。皆さんもひとつの物事は必ず様々なものの見方をしてあげられるようにするといいと思います。
道化師「私は、あまり寄付もこういう活動も好きではないです。なぜそうなのかというと、また、別の項目の時にお話させていただきますが、寄付活動そのものが起こす弊害があるので、そちらをご参照ください。慈善活動はそれほど簡単なものではないということを理解してください。いいことだと思ってしたことが結果的に悪いことになったり」「悪いことだと思ってやったことが、意外といい結果になったり」ということはよく起こります。
「だからこそ勉強が必要なんだね。」
最新の投稿記事
このブログで読まれている記事
-
松井塾の松井です。 松井塾長「まず、初めに、松井塾にお通いの小学生及び中学生及び高校生・保護者の皆様。そして、長らく応援していただいています。”松井健太”の関係者の皆様。熱く(漢字の間違いではありません。)御礼申し上げます。」 道化師「・・・・・でたよ。松井塾名物が...
-
どうもこんにちは、松井塾長の松井です。 国立 東京工業大学附属科学技術高等学校(偏差値72) 高校偏差値 参照データ 道化師「・・・・はい。いつものようにいつものように。あれです。無理ゲーを通してみたのコーナーです。」 道化師「はい。それでは松井塾長い...
-
どうもこんばんは、松井塾の松井です。 松井塾長「誤解のないようにお伝えしておきますが、松井塾は、夏の花火大会を禁止していません!!!夏の花火大会に行きたい人は、塾を休んで、夏の花火大会にいきましょう!!!」 さて、本日のテーマですが、松井先生の江戸川区の花火大会について、...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日のテーマは、「安全保障のジレンマ」でお送りしていきます。 安全保障のジレンマとは:自国に対する脅威を排除しようとして、安全保障を強化すると、さらに自国に対する脅威が増大してしまうということ。 で、ここからが、第一次世界...
-
どうもこんばんは、道化師です。 さて、本日のテーマはこちら。 オーバーエデュケーション問題についてということになります。 道化師「さて、この問題は、教育問題では、絶対に登場しない問題です。特に教育関係者は、絶対に認めたくない問題の一つということになります。」 道化...
-
どうもこんばんは、松井塾長の松井です。 さて、本日も「死闘800日、偏差値240上げて立教大学合格!!!」でお送りしていきます。 前回までのあらすじ 松井塾長が、大学受験で1教科偏差値50以上上げて、3教科で150上げなければならないという壁にぶち当たり、松井塾長自身...
-
どうもこんばんは。松井塾の松井です。 さて、本日も、松井塾の合格速報のお時間になります。 道化師「はい。いつものように来たよ。今度は、特待合格だ!!!(入学金免除)」 松井塾長「松井塾では、合格速報を生徒の状態がどういう状況だったのか?どういうふうにがんばった...