2015年9月10日木曜日

平安時代の幕開け(桓武天皇の大改革と坂上田村麻呂はプリン好き???)


 どうもこんにちは松井塾塾長の松井です。

 本日は、奈良時代から平安時代へとうつっていきます。

 794うぐいす平安京からお送りしていきたいと思います。

 最初の登場人物はこちら”厳しい””そして強い””そして正義の味方”桓武天皇の登場です。イメージとしては暴れん坊将軍の天皇ばん

 桓武天皇がまず行ったのは、国司の監督。

 この時代の国司たち(今で言う役人たち)とにかく働かない。不正はするという最悪の状態。それを一つ一つ厳しく監督していくのが桓武天皇の役割。こうして律令政治を徹底的に立て直しを図っていく。

 桓武天皇と国司

 桓武天皇「厳しく監督するぞ」

 国司「少しぐらいお金をごまかしてもだいじょうぶかなぁ」

 桓武天皇「きさまぁ何をしている」

 国司「ひひーー。」

 みたいなことがあったのかなかったのかは定かではないが、非常に厳しかったので有名。また、桓武天皇武力にも優れていた人で戦争なんかでもめちゃくちゃ強かったらしい。リアルに暴れん坊天皇ですね。しかし、もう一人暴れん坊将軍はこの時代にはいる。

 坂上田村麻呂 初代征夷大将軍

 松井塾塾長「みんながよく知っているアニメの人ですよ」

 篠崎くん「坂上・・・あ、わかった。」

 松井塾塾長「はいどうぞ。」

 篠崎くん「あのープリン大好きな人ですね」

 江戸川区ん「あのーおじゃるおじゃるいっている人ですか?」

 松井塾塾長「そう正解。」

 そうプリン大好きなイメージでお馴染みの初代征夷大将軍坂上田村麻呂は敵をバッタバッタ切る将軍だったのである。

 といったところで本日のまとめ

 1,794年平安時代の大改革者 桓武天皇は、正義を愛し、国司を取り締まるみんなのヒーロー

 2,坂上田村麻呂はプリンが大好きではなくて初代征夷大将軍

このブログで読まれている記事